読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を書けずともブログは書ける

日々の様々なことを書いて文章作成術の腕を磨くことを目的としたブログです。

手軽に遊べる!!RPGアツマール

ゲーム

年末年始は暇つぶしに余念がないさるロゴです。 

暇つぶしとして手軽に遊べるwebサービスである「RPGアツマール」を紹介する。

f:id:zaregoto5010:20170115090619j:plain

RPGアツマールとは?

RPGアツマールとは『RPGツクールMV(開発元「KADOKAWA」、 販売元「スパイク・チュンソフト 」)』で作られたゲームを投稿・プレイすることができるwebサービスである。

 

インストール不要!!スマートフォン端末ならどこでも遊べる

遊ぶにはPCとスマートフォンタブレット端末でwebサイトにアクセスすれば様々なゲームを遊ぶことができる。そのため専用のアプリ等をインストールする必要はない。

 

コメントを流すことができる

プレイ中にコメントを残したいと思ったら下のテキスト入力可能ボックスが設置されてるので、ボックス内にコメント入力してボタンを押そう。

 

プレイしたゲームはサーバー上にセーブができる

rpgアドベンチャーゲーム等のプレイ時間の長いゲームはサーバー上にセーブすることができる。

ただし、容量に制限があるので注意が必要。

 

実際に遊んでみたのでゲーム紹介

放置系シュミレーション。アイテムを置いたり、夢玉を回収したり、眠ってる東方キャラを眺めたりするゲーム。数分だけでも十分遊べる。

 

ボーカロイドと異世界を冒険するRPG。modやスキルまわりの戦闘システムの完成度が高い作品。

難易度も絶妙であるため長く遊べる。

 

ファンタジー風の村を作っていくシュミレーションゲーム。

300ターンの時間制限の中で道を引いたり、建物を立てていこう。

300ターンたつとスコアが表示されるのでやり込みも可能。

ただし、まだ未完成なのか効果が決まってない施設も存在するので注意。

 

実際に遊んで感じたこと

webサイトにブラウザゲームが並んでるところは昔にFlashjavaなどのゲームが流行った時を思い出して懐かしさを感じた。当時ブラウザゲームを遊びまくった人にオススメ。

 

以上、さるロゴでした。