読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を書けずともブログは書ける

日々の様々なことを書いて文章作成術の腕を磨くことを目的としたブログです。

マイルールは毎日の読書最低30分

お題「マイルール」
どうもさるロゴです。はてなブログのお題スロットを回して「マイルール」というお題があったので、ブログを立ち上げた時に決めた「毎日最低30分読書する」というルールについて書いたみた。

f:id:zaregoto5010:20170115090618j:plain

始めたきっかけ

「毎日最低30分読書する」というルールを決めたきっかけは2つ。


ブログを書くネタにするため
今のブログをはてなブログで始める時にどんな内容を書くか悩んでた。
ゲームやアニメ鑑賞が好きだが仕事もあるため毎日書くのは不可能。

だが、それなら毎日本を少しずつでも本を読み感想を書けばネタ切れすることもなくなるのではと考えた。
 
読みたい本や積み本が多いため
自分はwebサイトや電子書籍アプリのストア、面白いアニメと漫画の原作、昔から好きな作者の新刊を読みたいと思ったら衝動買いしてしまうから積み本が次々たまっていく。なので少しづつでもいいから毎日読む習慣をつけてみた。
 
毎日最低30分読書したら

 
電子書籍アプリを使ってどこでも読書
iPhone端末に電子書籍アプリを入れてるため通勤電車に乗って移動してる時間は電子書籍アプリを立ち上げて本を読むことができる。
そのため最低30分という目標は毎日無理なく続けることができるようになった。
 
休日における時間の使い方を考えるように
休日はというと今まではいい加減に過ごしていたが、「毎日最低30分読書する」というルールがあるからまずやらないといけないことを考えてから、いつ読書するかを考えるようになった。
なので特に用事のない日でも計画立てて過ごせるようになった。
 
最後に

「毎日最低30分読書する」という自分ルールについて考えて出した結論は運動や勉強等の習慣を続ければどのように過ごすか考えることが自然とできるから規則正しい生活もできるようになるのではということである。
以上、さるロゴでした。