読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を書けずともブログは書ける

日々の様々なことを書いて文章作成術の腕を磨くことを目的としたブログです。

ゲーム攻略サイトはみる派?みない派?

ゲーム

f:id:zaregoto5010:20170115090616j:plain

 

どうもさるロゴです。ゲームで分からない所や強い敵が出てきて先に進めないというのはゲーマーなら誰でも経験する。そのような時に調べる方法としてwebサイト上にある攻略サイトを見るというのも一つの手段だし、それでも自力で解きたくて何度も思考錯誤するのもゲームを楽しむ方法だ。

自分の意見はみる派である。理由は2つ。

 

 

ストーリー性のあるゲームはわからない所だけ見る

RPGやノベルゲームのようなストーリー性のあるゲームの場合は謎解きだったり、倒せないボスキャラ、バッドエンドを回避するルート等答えが分からない時はいろいろな方法を試してそれでも分からなかったら攻略サイトを検索して答えを調べる。解かないとストーリーを把握できないまま積んでしまい、遊ばなくなることもあるからだ。

 

腕を競うゲームは最初から見る

最初から見るのはカードゲームだったり、MOBAというチームで対戦するゲームではまずゲームシステムだとか、定石をある程度把握できないとつまづくこともあります。なのでまずプレイした後にプレイングの基本などを早い段階でものにするために攻略サイトを見た時に必ず初心者向けに書かれてるページからプレイング等の情報を分かるまで何度も見る。

そうすることにより早い段階で他の人よりできるようになるからだ。

 

まとめ

 ゲーム攻略サイトを見るか、見ないかは個人次第なのだからぜったいにこうしろとかああしろとかいえない。ただ、自分としては詰みそうになったらどうすればいいか調べてからでもいいのではないかと。

簡単に諦めるてしまうのはもったいないのでは?

以上、さるロゴでした。